2017年12月12日火曜日

大根・長ネギ・白菜の収穫イベントを開催しました!


今年は秋が短かったですね。いきなり冬の寒さで風邪など召されていませんか?

さて、小野路農園クラブでは12/3(日)冬野菜の収穫イベントを開催しました。
ごらんください、この見事なイチョウのじゅうたんを!




当ブログを見た参加希望ファミリーが、お友達を誘って来てくれました。
お天気に恵まれた師走の日曜日。
今年の活動の締めくくりとして、おいしく育った野菜を収穫します。


大根の畝にしゃがんでスタンバイ!
 
 
 
この大根重いぞー。がんばって運びます
 
 
こちらは長ネギ。先生に収穫のやり方を習います
 
がんばった収穫作業のあとは、スタッフの心づくし・サトイモを皮付きのまま茹でた「きぬかつぎ」で一息。
ネギみそ(※)やお漬物など、スタッフがこの日のために準備した品々をほおばって、笑顔いっぱいの休日となりました。参加された皆様、お疲れさまでした。
最初は畑に慣れなかったお子さんも、回を重ねるごとにどんどん農園が好きになってくれ、今では元気いっぱい走り回っていましたよ。


※ネギみそは、長ネギの白い部分をスライサーで細く輪切りにし、かつおぶしとみそを混ぜるだけ。一晩おくと味がなじんでよりおいしくなるそうです。お湯を注ぐだけで即席みそ汁にも!
 
これで今年の小野路農園クラブの活動は終了です。最後にみんなで集合写真!(^^)!
来春も自然の恵みいっぱいの小野路農園でお会いしましょう

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿