2017年8月2日水曜日

新鮮野菜の宅配・直売所もやってます!



火曜日は地元産新鮮野菜の宅配・直売の日

《たがやす人を訪ねて①その参》



毎週火曜日の朝、木曽東の事務所にたくさんの野菜が集結します。
たがやすの野菜を信頼して宅配を取って下さるお宅へ野菜を届ける日。
Aコース、Bコースと、隔週で配達ルートが変わります。
 
 
念入りに配達ルートなどを確認する山本さんと横山さん
 
 

配送スタッフの横山()さんは早朝、軽トラックで市内4~5軒の農家を回って野菜を集め、
一旦事務所へ運びこみます。
届いた野菜は斉藤事務局長、山本さん、川島()さんが手早く仕分け。
 
 
 
 
配達前の横山さん
 
生活クラブデポー、風・タピオラ、杜舞人(トマト)へも届けるため、配達内容や順路、領収書、おつりなどを確認。
あらかじめ野菜の配分は決めてあるものの、当日になって変更や中止になることも多いので、いつも斉藤さんは高速で電卓をたたき、集まった野菜の配分をてきぱきと指示します。

 
 
スナック跡の1階を活用。計量はカウンター、電卓はボックス席で
 

新鮮なうちに届けるため、また品物と引き換えに代金を受け取るシステムのため、迅速な準備で配達に出発することが肝なのです。
 
準備ができ次第、横山さんと山本さん、そして斉藤さんも出発。
 
宅配で最も気を付けるのは「野菜の種類をできるだけ多く、同じものが続かないよう、また分量と新鮮さにも気を配って、皆さんの食卓が豊かになるように」と斉藤さん。
 

 同時に事務所内で直売所もオープン。
野菜直売の“のぼり”を目印に、暑い日も寒い日も川島さんがひとりで切り盛り。
優しい笑顔が少しずつたがやす野菜のファンを増やしています。




お客さんからの注文に笑顔で応じる川島さん


事務所1階の直売所は火曜日午前中オープンです。お立ち寄りください


 

0 件のコメント:

コメントを投稿