2017年7月27日木曜日

ツタンカーメンの豆 お味は?



以前ご紹介したツタンカーメン豆、覚えていますか?
エジプトのツタンカーメンの墓から出土した副葬品の豆の子孫といわれている、小野路農園クラブで育てたユニーク豆です。

その豆を使って豆ごはんを焚いたスタッフから、味の感想を聞きました。


おさらいすると、さやはなんと紫色!
・・・中身は意外と普通のグリーンピースです。



左が炊いた直後ですが、普通の豆ごはんに見えます・・・
しかし、保温して数時間経つと・・・?
右のようにお赤飯みたいに赤みを帯びてくるのでしたね。

「味はグリーンピースとさほど変わらなかったですが、美味しかったです!」

町田では、この豆を育てている小学校もあるそうです。皆さんも機会があれば料理してみてくださいね!某料理レシピサイトで検索すると、ツタンカーメン豆を使ったあんこ、かき揚げ、サラダも載っていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿