2017年7月11日火曜日

フローレンスフェンネルの料理を作りました《小野路農園クラブ》



江戸野菜、イタリア野菜などの栽培に取り組んでいる小野路農園クラブ。
フェンネルの一種である「フローレンスフェンネル」を収穫し、スタッフが調理してみました。

中心部の柔らかい葉と茎はサラダに


天ぷらにも。甘くておいしかったそうですよ~



通常のフェンネルは、葉を食べるのに対し、フローレンスフェンネルは根球(バルブ)を肥大させるんだそうです。収穫時の画像がなくて残念ですが、セロリの根元をさらに横幅広くしたような独特の形です。葉も茎も根元も食べられるので、こんな献立になりました↓


スープ(右)を添えてフローレンスフェンネル尽くしの夕食です

 
普段は決まった素材で決まったメニューばかりを作りがちですよね。
時には珍しいハーブで、新たなメニューに挑戦してみては。お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿