2016年4月21日木曜日

小野路農園クラブ 4月のイベントが行われました(4/17)

小野路農園クラブで、4月のイベントが行われました。


小野路農園クラブの畑は、「小野路宿里山交流館」の裏手の山の中にあります。
看板を辿っていくと・・・
 
雑木林に囲まれた広い空間が広がります。
ここが小野路農園クラブの畑です。

4月は、Aコースはサトイモの植付けが行われました。小松菜やホウレンソウの種まきも予定されていたのですが、当日は強風だったため(種が飛んで行ってしまうので)、翌週に延期となりました。
Bコースは、キュウリの支柱作りなどが行われました。
キュウリの支柱を立てている様子です。

そのあとは、隣の竹林でたけのこ掘りが行われました!各ご家族、2~3本ずつ持って帰りました。採れたてのたけのこを、その日のうちに味わえるなんて、貴重な体験です!

子供用スコップでも、大物に挑戦!
こんなに大きくても、採れたてだから柔らかいんですよ。

東京都にありながら、豊かな自然が残っている小野路農園クラブの周辺だから、こんな生き物も見られます。
キジ(オス)が現れました。甲高い声で「ケーンケーン」と鳴きます。
外来種に追いやられて、最近では少なくなってしまったカントウタンポポ(在来種)。
ここではたくさん咲いていました。

※小野路農園クラブについては、事務局までお問い合わせください。

    NPO法人たがやす 事務局  
         TEL・FAX  : 042-727-1202
         email     : npo-tagayasu@nifty.com







0 件のコメント:

コメントを投稿